湖北省日语导游词【优秀范文】

来源:公文范文 发布时间:2023-06-29 09:05:07 点击:

湖北省日语导游词第1篇皆様、おはようございます。今日は有名な荊州の古城を見学します。「三国の話を聞いて、荊州に行きたい」。荊州というと、小説「三国志演義」の劉備が荊州、魯粛を借りて荊州、呂蒙襲荊州、関下面是小编为大家整理的湖北省日语导游词,供大家参考。

湖北省日语导游词

湖北省日语导游词 第1篇

皆様、おはようございます。

今日は有名な荊州の古城を見学します。

「三国の話を聞いて、荊州に行きたい」。荊州というと、小説「三国志演義」の劉備が荊州、魯粛を借りて荊州、呂蒙襲荊州、関羽が荊州を失ったというよく知られた三国の物語を自然に思い浮かべます。千百年来、荊州の古城に三国の歴史の煙雲の古跡を探る手がかりとなる人、古来を訪れる人、幽默を探る人が後を絶たない。皆様の現地ガイドとして、荊州の古城が二千年以上にわたって発展してきた歴史絵巻をこのような機会にお見せすることができて光栄です。

私たちが今位置しているのは荊州城東門外です。皆さんの前のこの数十メートルの幅の川は堀です。戦争をする時、敵の城を攻める自然の障壁です。今はこの川で毎年盛大な国際ドラゴンボート招待試合が行われます。城に入る前に、まず荊州の古城の歴史的背景を紹介させていただきます。

荊州城は、また江陵城と呼ばれています。現在、我が国の南方に保存されている最も完全な古代城池であり、1982年国務院が初めて公布した全国24の歴史文化都市の一つでもあります。1996年、荊州の古い城壁は国務院に全国重点文化財保護機構として公布されました。年には荊州の古城を中心とした荊州市が国家観光局によって中国の優秀な観光都市と命名されました。

荊州の歴史を顧みると、中国の上下五千年の文明史と緊密につながっていると言えます。ご存知のように、中華民族は炎黄の子孫で、黄帝と炎帝の部落が合併して中国を統一した後に、「領土を刈って九州を配置する」(冀、エン、青、徐、揚、荊、豫、梁、雍)、荊州はこの古い九州の一つです。

「荊州」という名称は、戦国時代の典籍「尚書?禹貢」の中の「荊及び衡陽惟荊州」というもので、当時の荊州の面積はとても大きく、春秋戦国時代の楚国は荊州域に興ったものです。史料によると、周庄王八年(つまり紀元前689年)に、楚文王は都を今の荊州城北五キロの紀南城に移し、楚国はここに都を420_に築いた。年、前後二十個の国王を経験して、黄河流域の中原文化の輝映とともに、古代ギリシャ、古代ローマ文化に匹敵する楚文化を創造しました。楚成王(紀元前671から520_)と伝えられています。年)在位時には、揚子江の景勝を見通すため、荊州城区に「飛楼百尺照湖、上燕趙千三日月眉」の諸宮と宮船埠頭を営営しました。この諸宮と宮船埠頭は今日の荊州城の原形です。秦昭王二十九年(即ち紀元前278年)、秦の名将は白起率兵を率いて楚国を攻撃し、江漢の間の地域を占領しました。秦は楚都に南郡を設けました。当時の全国三十六郡の一つです。その後、秦はまた今日の荊州城の地方で江陵県を設立しました。「地で川に臨みます」、「近州には高山がなく、すべての丘陵阜があります。」紀元前120_年、漢武帝は荊州刺史部を建立し、全国の十三州の一つとなりました。以来、荊州は行政区画の名称となりました。

秦漢以降、荊州は歴代王朝の王置府の重鎮となり、ずっと州、郡の一級治所であり、ある王朝はここで都を立てた。三国の時、ここは覇権争いの要津で、孫劉連合は赤壁で曹操軍を破りました。劉備は翌年に孫権に荊州を借りて、これをもとにして急速に蜀の勢力を発展させました。その後、東晋の末の安帝、南朝の斉和帝、梁元帝、後梁宣帝、隋の後梁王、唐末の五代十国の時の南平国王など、11つの紛争王侯がここで帝(王)の都を称え、100年余りも続いた。唐代の荊州は陪都で、「南郡」と呼ばれ、長安城と南北に呼応しました。宋が建立された後、ここに江陵府を置く。元初は江陵府を出発総管理府に改めた。明日の初めにまた荊州府を設ける。清朝は明朝の制度を踏襲した。民国の時、荊州は湖北省第四行政都察区に属しています。中華人民共和国が成立した後、荊州城は湖北省荊州地区の専門職員公署と江陵県人民政府機関の所在地です。1994年、旧荊州地区と沙市が合併して荊砂市を設立し、1997年に荊州市と改名し、荊州城は荊州市六県市二区の荊州区所在地となりました。

荊州城は天下の中に位置しています。江湖の会は、昔から兵家が必ず争うところです。諸葛孔明はかつて「荊州の北は漢沔によって、南の海を利尽し、東は呉、会を連し、西は巴、蜀に通じ、武の国を使う」と言った。漢の時代には耿直な忠烈で有名な宰相李固、三国の名将関羽、周瑜、呂蒙、陸遜、晋代の文武両道の大司馬陶侃はかつて荊州を鎮守したことがあります。晋代の詩人の謝霊運、鮑照、唐代の宰相の張九齢、張カンボジアの、大文学者の韓愈、元稹以及宋代の大政治家の王安石などの有名な歴史人物も、荊州で大小さまざまな職務を担当したことがあります。また、歴代の多くの重大な農民蜂起も、荊州を重要な攻撃目標としていました。例えば、西漢末の王匡、王鳳、唐末の黄巣、元末の陳友諒、明末の李自成、張献忠などの農民蜂起軍が荊州城を攻略しました。

軍事の要地以外に、古代荊州城の経済と文化も非常に活発で繁栄していました。交通が便利で、土地が肥沃で、気候が温和で、物産が豊富なため、早くも西漢の時期に、それはすでに全国の十大商業センターの1つに発展して、南方の5郡の首に位置します。南北朝の時に「揚子江中流第一城」となり、下流の有名な商業都市である揚州と並び、歴史的に「江左大鎮は荊、揚を越えない」と言われています。西魏時代に一度は戦難によって破壊されましたが、唐になってからはだんだん繁華を回復し、その規模は約10倍になりました。だから荊州城は当時「陪都」と位置づけられ、長安、洛陽と並び称されました。

荊州は楚文化の中心であり、「鐘鳴楚天」の音楽、舞踊の国であり、「楚有才」の誉れが高い。千百年来、ここの文化は盛んで、人材は輩出して、楚の国の有名な愛国詩人の屈原、唐代の有名な国境を塞ぐ詩人の岑参、宋代の“万巻”の朱昴などの大量の江陵の才子を懐胎します。政治界では、荊州から出た宰相は唐代の劉洇、段文昌、一門三相の岑之本、岑長清、岑羲祖孫の三代があります。一番有名なのは明代の宰相張居正です。また、荊州城のたおやかな自然風景と深い文化遺産は、歴代多くの有名な文人志士が観光に来て、詩の会友を詠みました。漢代の司馬遷、魏晋南北朝の王衮、陶淵明、唐代の王維、孟浩然、李白、杜甫、劉禹錫、李商隠、杜牧、宋代の蘇軾、陸遊、明清の華道、袁宏道、王祗祯などです。荊州城を遊歴し、多くの詩文佳作を残したが、その中で最も有名なのは李白の「下江陵」という詩の中の「朝辞白帝彩雲間、千里江陵一日返」の絶句である。

はい、こんなに多く話しました。荊州の古城の過去について、もっと詳しく知っているでしょう。今は荊州城の様子を見に行きましょう。続いて右側の歩道に沿って城に行ってください。左側は馬道です。気をつければ、馬の道に積み立てられたれんがに文字が刻まれています。これは荊州の古城の壁の貴重な銘文れんがです。文字れんがとも言います。歴代の荊州の城壁が作られた長い歴史過程を記録しています。荊州の管轄する行政区域の変遷状況を反映しています。重要です。の歴史研究の価値があります。

漢代の荊州では正規の城壁が築かれ、蜀を経て関羽、東呉守将朱然、東晋荊州の歴史桓温、梁元帝など12回の補修?拡張が行われ、荊州城はより強固で広々としていますが、これはすべて土城です。史料によると、荊州最初のレンガの城壁は五代十国時代に作られました。荊南節度使の高季興は荊州に拠って王として独立する目的で、紀元920_にあります。年に十数万の軍民を動員して荊州のれんがの城壁を大修理し、城を築くれんががががが足りない場合、墓石れんがを至るところ掘るよう命じ、周囲の五十里内の墓は発掘された。城壁ができてから、深夜になると、無数の燐光が壁にあふれて、「鬼火」のように見えて、不気味になるという。北宋の末年、「靖康」の戦火で城壁が破壊されました。南宋に着いた時、荊州安撫史趙雄は荊州の防衛を強化するため、上奏淳煕皇帝の許可を得て、西暦1187年に土木工事を興し、11ヶ月の間にレンガの城壁を修復し、城壁の上に戦楼を千間建設しました。今回城を建設したレンガは政府のために焼成を命じた「専用城れんが」です。その後、元兵は荊州城を攻略し、フビライは城壁を全部取り壊すように命令しました。朱元璋は明を建立した後も、再び基に修復され、城周に堀を掘ります。明末張献忠は農民蜂起軍を率いて荊州城に攻め入った後、城壁は怒りの義軍によって取り壊されました。清順治三年(つまり西暦1646年)まで、旧基に城壁を築いたのは3回目です。これは今に残る荊州の古い城壁です。城壁は非常に堅牢に構築されています。水による腐食を防ぐため、城壁の土台は全部石塁で積み上げられています。壁は石灰もち米の糊で隙間を作ります。三回壊されたことがありますが、三百年以上の歳月と寒暑を経て、この城壁は依然として完全に保存されています。新中国成立後、国と地元政府は荊州の古城を重点的に保護し、荊州城と周辺環境を改造、整備、修繕、拡張し、内環道と外環道を建設し、堀を整備しました。東門外と新北門に鳳凰凰凰凰凰凰広場と天問広場を建設しました。荊州古城をより美しく、雄大で、壮観なものにしました。天から見た荊州城は古くて新鮮な顔をしています。

また、専門家の考証によると、これまで荊州の城壁で発見された最も早いもので、年号のある文字れんがは明洪武二年(つまり西暦1369年)のもので、今から六百年以上の歴史があります。このれんがは新華社が報告したものより、万里の長城で発見された万年の間の文字れんがは220_も早いです。年です。さらに驚くべきことに、これらの煉瓦は漢平原だけではなく、省内の他の地方や省外の湖南、陝西、江西などからも作られています。このことから、築城工事の巨大さが分かります。古代城を築いて、また1種の品質の管理の思想を体現していて、歴代の建築あるいは城壁を修理して残しましたかます詳しいですかます簡単な責任の銘文、実際にはすべて1種の公開の責任の形です。城レンガの文字の記載の内容から見ると、非常に入念で厳格で、レンガを作る時間と場所が記録されている以外に、監造人、レンガを作る人、窯を焼く人、レンガを作る費用、担当者の名前と具体的に責任を負う地方官吏の詳細な銘文があります。荊州の城壁を築き上げた当時、「全国民が動員し、上下に手を下し、分業を明確にし、責任を人に与える」というやり方が行われていたことが分かります。荊州は古代から「鉄の打った荊州」と呼ばれてきたのです。この「責任制」とは切り離せません。これも私達が今日先賢から学んで参考にしなければならないのです。

これらの文字煉瓦を注意深く観察して、細心の友達はまた文字の刻み方の上で発見して、陰の刻があって、陽の刻がもあって、また陰陽の兼刻があります。書道のフォントの上で、行書があって、楷書もあります。字の書き方の上で、繁体字があって、簡体字もあります。そのため、これらの文字煉瓦は重要な芸術研究価値があります。

今、私達は東門城楼に登り、欄干にもたれて遠くを眺めています。関羽の昔のことを思います。朱顔の胡子があり、青龍の半月刀を握っています。

空中から見下ろすと、荊州の城壁は湖沼の中を泳いでいる遊龍のように不規則な楕円形をしています。城壁の東西はキロメートルで、南北はキロメートルで、周囲はキロメートルで、城内の面積は平方キロメートルです。城壁の高さはメートルで、上面の幅は3~5メートルで、台座の幅は10メートルぐらいです。城壁には4567個の城壁が建っています。砲台は26個と蔵兵洞は4つあります。これらは古代の戦争防御攻撃の道具です。

荊州の古城は共に6つの城門が建てられ、東北はそれぞれ2つ、西南はそれぞれ1つずつあります。東門は寅賓門といい、小東門は公安門といい、大北門は拱極門といい、柳門といい、小北門は遠安門といい、南門は南紀門といい、西門は安澜門といいます。各城門の名称は荊州の地理、歴史と風習と関係があります。例えば小東門のように、当時の劉備は油江口を公安に変えました。孫夫人を迎えて船で荊州に帰ります。また、大北門のように、昔城北には京に通じる大道があり、官吏が転任した時には皆この門を出て、官吏の友達が見送りに来た時には、ここで柳を折って贈ったので、柳門とも呼ばれています。なぜ昔の人は桃李を折らずに柳に折られて贈ったのですか?これは歴史書によると、中国では漢代から親友が別れに際して柳に折られてだんだん習慣になってきたのです。柳は「留」の語呂合わせで、折柳に「慰留」「未練」の意味があります。小さい東門以外に、他の5つの城門は全部字門があります。二重門の間には甕城があります。二重門はそれぞれ木製の対門を設けて開けます。木門の中には10センチの厚さのシャッタがあります。防水のために。また、六つの城門にはもともと城門楼が建てられていました。東門城楼は賓陽楼、小東門城楼は望江楼、大北門城楼は景龍楼、小北門城楼は朝宗楼、南門城楼は曲江楼、西門城楼は九陽楼と呼ばれています。つまり、1838年に修理して保存してから、もう存在しなくなりました。私たちが今いる東門賓陽楼は、国家が荊州観光事業を発展させるために、荊州古城を修理し保護し、20世紀80年代に資金を拠出して古代に倣って再建したものです。

荊州城の内外には歴史的な遺跡が点在しています。城内の開元観、玄妙観、鉄女寺、文廟、関帝廟、城外の陽光観、関公点将台、張飛一担の土など、城壁やこれらの歴史的な遺構以外に、荊州城内では古い建物が見られなくなりました。ビル。時間が進むにつれて、昔の荊州城内の小さな町や路地にも広い道路があり、縦横無尽で整然とした道路網が形成されました。現代の交通手段の必要に応じて、東、南、北の三面の城壁にまたバスの通行に適した三つの新城門を開けて、今日の荊州城の城門を9つに変えました。荊州の古城の中には現代の雰囲気が溢れています。大型デパートは荊州デパート、荊州百貨ビル、荊州華聯商業ビル、荊州楚天ビルなどがあります。これらのデパートには様々な商品があります。もし荊州の特産品を買って家に持ち帰るならば、記念や親戚や友人に贈ることができます。ご紹介します。百年の歴史がある古いホテルで正統の江陵八宝飯が買えます。荊州の百貨店では、香ばしい江陵九黄餅が買えます。荊州の絹織物工場では、思いのままの絹織物や模造絹織物などの絹織物製品が買えます。漆器…

はい、荊州の古城に関する情報を紹介します。今は皆さんに15分の時間を自由に活動します。ここで記念写真を撮ってもいいです。

湖北省日语导游词 第2篇

湖北省博物館は湖北省の唯一の省級総合博物館であり、全省で最も重要な文化財の収蔵、研究と展示機関であり、主に全省の文化財の収蔵、保管、保護、陳列、展示品の研究活動を担当しています。現在の館舎は風光明媚な武昌東湖の浜にあり、住所は湖北省武漢市武昌区東湖路156号です。

湖北省博物館は1953年に設立され、「前身」は建国当初に成立した湖北省人民科学館で、1953年3月16日に省人民政府の許可を得て、もとの科学館の基礎の上に湖北省博物館(準備所)を設立し、湖北省文化財管理委員会とオフィスを共同で運営しました。1957年に正式に省博物館を設立しました。1959年春に東湖風景区に移転しました。1963年1月に正式に湖北省博物館と改名しました。3000平方メートルの陳列棟が建設され、対外開放されました。1999年1月に建築面積5717平方メートルの時計館がオープンしました。

現在、湖北省博物館の総敷地面積は81909平方メートルで、建築面積は49611平方メートル、展示室面積は13427平方メートルです。建物は濃厚で楚風があり、主翼と中軸対称を呈しています。館舎は鐘館、楚文化館、総合陳列楼から構成されています。専門家が20 __年に江陵望山1号墓から出土しました。越王青銅剣の首と言われています。戦国時代の曽侯乙編鐘は、1978年に県の曽侯乙墓とともに出土し、編鐘は全部で65件で、総重量は2500キロ余りである。戦国時代の曽侯乙編馨は、1978年に県の曽侯乙墓と共に出土し、全部で32件あり、その上に音楽律文字が刻まれています。戦国の青銅尊盤は、1978年に県曽侯乙墓の出土に伴い、酒器、尊盤口沿の透かし彫り模様は鋳型鋳造技術で作られました。鹿の角は鶴を立てて、戦国の時期の青銅器、1978年随州の曽侯乙墓は出土して、それは1種の想像の中のマスコットです。大玉戈、商代前期の玉質の儀仗器、1974年の黄附龍城の李家嘴三号の墓が出土しました。銅鼓、商代打楽器、1977年崇陽白霗出土しました。これまで中国で一番早い鼓形の銅鼓が発見されました。商朝の陶鶏、大円鼎、戦国時代の虎座鳥架鼓、十六節龍鳳佩、金杯、南北朝の青磁蓮の花尊、唐の楽俑、明の金鳳冠などがあります。

博物館の中江陵楚墓から出土した越王は青銅剣、呉王夫差青銅矛と彩画木彫鳥獣座スクリーン、荊門包山大塚から出土した楚国の「招礼行迎図」漆画と楚国の司法文書竹簡を実践しました。雲夢は虎の地に眠って上に出た秦代法律文書竹簡、武昌地堂から出土した南朝青磁の仰向け蓮花尊なども非常に高い歴史、科学、芸術価値があります。また、隋大業四年(西暦6200年)の敦煌写経、明清書画大師江夏派呉偉、「呉門四家」沈周、文征明、仇英、松江派董其昌、陳継儒、「八大山人」朱垂、「揚州八怪」金農、鄭ソブ、黄慎及び張裕ザオ、楊守などの諸家の貴重品に属しています。辛亥革命武昌の首義の時十八星の軍旗のように、有名な革命烈士と革命指導者惫代英、陳潭秋、施洋、毛沢東、劉少奇、周恩来、董必武などの遺物、記念物はすべて非常に貴重です。

湖北省日语导游词 第3篇

各位の友達、次に私達を座らせて、“隠れて浮生します半日は暇です”、お茶の芸の出演を見てみて、いくつかのお茶を飲むようにしましょう。

【野坂嶺観光地区】

各位の友達、先ほど私達は峡州の民俗の公演ホールで思いきり辺鄙な山の重厚さと茶摘みの喜びを味わって、次に私達を上野の坂の峰に登らせて、山上の人に入って、一回の山奥の人の真実な生活を体験しに行きます。

山の斜面

階段に沿ってくねくねと上って、道の両側の草花や木を見ていて、澄んだ鳴き声を聞いています。友達の皆さんは「緑の木陰が減らない時、道がウグイスの音を立てる」という実感があると信じています。皆さん、前の大きな石に「野坂嶺」という字が刻まれているのを見てください。これが野坂景勝地の第一関門です。地元の老人たちの話によると、この山の斜面には人家がまばらで、茂林が密集していることに加えて、イノシシ、アナグマ、セーム、ウサギなどの野獣がよく現れます。今、山奥に住んでいる人が次々と川のほとりに引っ越してきました。ここは山に登るのに必要な道になりました。歩く人が多くなり、荒野ではなくなりました。

塩漬け坂

階段を登り続けて、道の両側の植生がどんどん茂っています。この一帯が「塩かけ坂」です。ここから平善ダムの一帯まで山面江の坂を背負って、昔は「塩を使う坂」と呼ばれていましたが、実は「私塩坂」です。この名前は大体清の時代から来ています。史書によると、清代の規定では、宜昌は淮塩だけを許可しています。川の塩は密輸の論点で入国して、そして雍正年間に、平善の堤で川の塩カードを設けて、手配を行います。聞くところによると、平善ダムの横江には鉄鎖があり、日が暮れてからチェーンを川の中から絞め上げて、船が密航するのを防いでいます。塩は人々の日常生活になくてはならないもので、川の塩はオウを運んでまた川に沿っておりますので、官府は川の塩をオウに入ることを厳禁しますが、四川からこっそりと運んでくる私塩はまだ少なくありません。塩商人はまず湖北のバイヤーと連絡して、塩を石札の一帯に密輸してください。「背足」を私達が今歩いているこの道に沿って、塩を川の端から頂上まで背負って、峡谷を回ってから、何とかして江城を越えて売ってください。月日のたつうちに、人々はこの坂を「私塩坂」と呼んで、「私」の字を避けて「塩を使う坂」と伝えました。

峡江の背かご

昔、山の人々はこの道で荷物を運んでいました。全部肩とざるに頼っていました。人々は塩を背負って山に入ることを「背足」と呼んでいました。峡江の両岸、高い山と険しい峰、山は水を隔てて阻止して、民衆は代々高山とお相手をして、かごと解らない縁を結びました。昔、ここは一枚のざるの世界で、大きい背、小さい背、偏平な背、足の甲、花の背、三斗の背、五斗の背、種類が多くて、形が精巧で独特です。子供たち、女の子、老人、子供たちは山に登っても、山を下りても、ざるを背負って、曲がりくねった山道の間を通って、流れていく風景になります。娘は嫁入りして、“洗濯かご”を編んで嫁入り相手にして、洗濯かごは小さくて精巧で、細かいことを軽蔑して、図案は独特で、模様は巧みで、新婦の巧みな手のまめな“看板”です。娘は子供を産みます。ざるを背にして筒の形を成長させ、腰の小さい口は大きくて、もっぱら子供を背負います。トウモロコシを摘む時は「背の高いかご」を使います。口径は太くて、腰は細くて、底は四角形を呈して、頭のてっぺんを高くして、逆立ちするような瓢箪です。柴を切って、豚の草を引っ張る時は「柴の背籠」を使います。ざるで必ず杵を打つ。杵ができたら、いつでも肩を休める。道路の両側には天然の土石窟がたくさんあります。背もたれをして肩を休めることができます。杵を打つ形は丁の字のようで、「丁字打杵」と呼ばれています。あるものは杵の足に鉄の箍と鉄の釘をつけています。一杵に一つの巣を使って、滑り止めをつけるので、「鉄打杵」とも言います。足を休まなければならない時は、いつでも丁字で杵を叩いてかごの底を支えて、人は半臥の姿勢をして、少しのことで休憩します。ざるを背にして、山の中の人から見れば、砂漠のラクダ、川の舟のように、とても重要な交通輸送手段です。ざるを背负って、峡江の人民が特殊な地理环境に适応する成品で、歳月の沈積で、知恵の结晶、1组の优美な民俗の风情画です。何年来、峡江人はここで山を下りて、行き来して、辛酸と苦痛を背負って、喜びと豊作をも背負って、三峡人の特有な自信と強靱さを背負いました。

各位の友達、今日私達は自らかごを背負う味を体験することができませんが、しかしこの階段のよじ登ることを通って、みんながとっくに足を背負う者の辛酸と重さを体験したことを信じます。

孤亭

皆さん、今私たちの目の前にあるあずまやの名前は孤亭です。ここで休んでください。あずまやの外のこの石碑には、南宋の有名な詩人である陸遊の「扇子峡」という詩が刻まれています。高閣が空に臨んで広々としており,孤亭が奥深い。俗士ではないと決められていますが、溝は急いで探してはいけません。南宋の有名な詩人である陸遊が三峡を遊覧する時、ここの秀麗な風景に引きつけられて、彼は景勝の情に触れて、豪快にこの詩を書きました。孤亭に立って、四方を眺めて、遠くの山々は蒼茫として、雲霧はまつわりながら、近くの桔林の群集、炊煙はたおやかで、足元の大きな川が勢いよく押し寄せて、百舸争流、巨大な峡江山水風景図が私達の目の前に現れて、私達の目と千里を思わせて、千年の積載を迎えます。

孤亭は、やはり中観石トークンの素晴らしいところです。ここに立って、眺めると、雄大な石のトークンが川のほとりにそびえ立っています。勢いは抜群で、後ろの山とは亀裂があり、幅は3メートルあります。大禹が水を治める時に神斧で割りました。石のトークンは壊れないと知っていますが、一つの亀裂だけが開いています。山頂から見ると、石トークンとその後ろの山は人の鼻に似ているので、この山は石鼻山と呼ばれ、南宋建炎年間峡州夷陵郡は石鼻山に設置されていました。六七年になります。

天下一品の桃

皆さん、道の左側を見てください。ここに「天下第一桃」桃園があります。石牌の一帯、気候は心地良くて、土壌は酸性を呈して、古来より桃の地を生産するため、歴史の上で多く詩と文が吟唱します:“山の上で幾重もの桃李の花、雲間の花火は人です”、“桃の花は緑水を飛んで、3月の紅江の辺”など。しかし、歴史的な理由から、桃の花の歴史的な美しさは、もはやその名にふさわしいものではない。三峡人家風景区は開発と建設の中で、北京農科院が育成した優良品種――大富豪の雪桃を導入し、栽培面積は10ムー以上に達しました。この桃の花期は長くて、花弁は大きくて、花柄は鮮やかで、着果周期は長くて、春季から冬までの収穫期間は200日間ぐらいで、桃の実は成長期に青、黄、バラの紅の三色の不思議な変化を呈して、驚嘆させられます。この桃の果実は大きいです。平均の単果の重さは250グラムぐらいで、最大の800グラムに達することができます。桃「もも」この桃のもう一つの独特なところは季節の果物に反対して、春に花が咲きます。冬になると、果物が咲きます。花が咲きます。

石畳の道を進んで、森を抜けて、十数棟の高低が入り乱れている土屋が目の前に現れました。これが山家です。屋根の上には石畳や青瓦がかぶせられていて、壁には蓑や笠、かごがかかっています。屋根の炊煙がゆらゆらと立ち上っています。周りには犬が鳴いています。桔林が隠している畑から時々野趣たっぷりの峡江のラブソングが流れてきます。足が近づくにつれて、皆さんは隔世のような感じがしますか?

山上の民家

皆さん、この独特な民家は人々が言っている「吊脚楼」です。友達はテレビでしか見たことがないかもしれません。今は一緒に歩こうと思います。山の上の人のこのような「吊脚楼」は、現代の建築学者に「棒欄式建築」と呼ばれています。峡江の一帯の地勢は険しくて、家屋は多く山の勢いによって建てて、木質の構造、部屋の前の部屋の後で、竹林の芭蕉は群がります。高いくぼみの地形に出会うと、柱を立てたり壁を作ったりしてこそ、正屋と軒を並べて走ることができます。その独特なところは前下がり後高、側面に廊下があり、後ろにテラスがあります。通称「走馬角楼」です。普通は上下二階か三階に分けられています。上層は風通しがよく、乾燥、防潮、居室です。下層は豚の檻や雑物を積み上げています。また、毒蛇猛獣の侵入を防ぐことができます。大きな建物と小さな建物があります。一般的には4列の扇子3つの部屋、あるいは6列の扇子5つの部屋、大戸の家は7柱4騎、4合天井大庭です。クレーンの上には階段を回る廊下があります。廊下には欄干があります。川に面しているために、地勢が険しくて、一軒の家の一軒家の一軒家の一軒家は、往々にして三、四段の階があり、階段のようです。山の人の家に入ると、階段を上ると、原始的で素朴な部屋を導入して、部屋に入り、ドアをくぐり、また階段をくぐって、あなたを別の居室に紹介します。鬼ごっこのように、回廊は九曲八折して、隠蔽します。これらの古い家の中で歩いて、峡江の人が自然に順応して、また絶えず自然と抗争して、執着して生活を建造して、また一生懸命に生命の個性を享受することを味わうことができます。屋根の上の覆いも、大きなこだわりがあり、瓦をかぶせたり、わらや石板や青瓦をかぶせたりして、それぞれに喜びがあります。泥瓦をかぶった人は「黄土に家に行ったら、家族みんな幸せです」と言います。茅葺きの家は「茅草屋のベーコンの香り」と言います。石畳をかぶせた人は「石畳の下に幸せがあります」と言います。しかし、これはすべて峡江の人々の楽観、ユーモアと生活に対する熱愛を体現しています。吊脚楼に上がって、軒角が高く上がって、廊下をぐるぐる回って、目を挙げて四方を眺めて、風景は絵のようです。空中楼閣の詩画の境地があります。吊脚楼で一晩枕をして、10年間夢を見ても風流です。」

湖北省日语导游词 第4篇

湖北省博物館は武昌東湖の浜に位置しています。1953年に建設計画を立てました。1963年3月に現在の名前に決めました。湖北省の文物と標本の主要な収集、宣伝と研究機関です。近年の拡張、新築を経て、現在は時計陳列館(1999年2月)、楚文化館(20 __年12月27日)が対外開放され、また総合館が建設中です。三館は「品」の字形をして並んでいます。いずれも高い階段、広い屋根、「覆闘」式の急勾配の屋根の楚建築スタイルです。そのうち、時計館の陳列面積は2400平方メートルで、楚文化館の陳列面積は2880平方メートルで、総合館の陳列面積は万平方メートルと予想されています。湖北省博物館の蔵文物は豊富で、約20万件の蔵品は出土文物を主として、器類は主に陶、陶磁器、青銅器、漆木器、簡書、兵器、古楽器、金玉器、古代書画、古銭幣などがあります。これらの文化財の中には世界中が注目する珍しいものや重要な科学資料がたくさんあります。その中の例えば新石器時代の京山屈家嶺文化の卵殻彩陶紡輪、天門石家河文化の玉人、玉鷹、盤竜城商代遺跡と墓から出土した大玉戈及び銅鼎、銅钺、県戦国侯乙墓から出土した編鐘青銅器群及び16節透彫龍鳳玉佩、28宿天文画像ポケット。雲夢寝虎地から出土した秦代の法律文書竹簡などは、きわめて高くて重要な歴史、科学、芸術価値を持っています。

湖北省博物館の一級文化財400点余りは、主に以下の通りである。

戦国時代の越王勾剣は、1965年に江陵望山1号墓から出土し、越王青銅剣の首として知られています。

戦国時代の曽侯乙編鐘は、1978年に県の曽侯乙墓とともに出土し、計65件で、総重量は2500キロ余りである。

戦国時代の曾侯乙編馨は、1978年に県の曽侯乙墓とともに出土した。全部で32件あり、その上に音楽律文字が刻まれている。

戦国時代の青銅尊盤は、1978年に県の曽侯乙墓とともに出土し、酒器、尊盤口沿の透かし彫り模様は鋳造技術で作られました。

戦国時代の青銅器鹿角立鶴は1978年に随州曽侯乙墓から出土し、想像上の縁起物である。

商代前期の玉質儀仗器大玉戈、1974年黄附龍城李家嘴三号墓から出土した。

商代打楽器の銅鼓は1977年に崇陽白霗から出土しました。我が国が今まで発見した一番早い皮鼓形の銅鼓です。

また、商人の陶鶏、大円鼎、戦国時代の虎座鳥架鼓、十六節龍鳳佩、金杯、南北朝の青磁蓮の花尊、唐の楽俑、明の金鳳冠などの一級文化財があります。

【振り子陳列館】

編鐘館は湖北省博物館の中で「展覧ホール」と「音楽ホール」が一体となっている専門館で、「曽侯乙墓出土文物陳列」展示ホールと古代楽器演奏ホールから構成されています。展示室には曾侯乙幕の出土品の中から選んだ400点余りの各種の逸品が陳列されている。コンサートホールと展示室はデッキで接しています。200人の聴衆を収容できます。

曽侯乙墓は1978年2月に出土し、発掘、整理した結果、出土した文物は1万件余りで、中国の考古学史上の重大な発見であり、東周考古学のために新しい実例を提供しました。現在、鐘館の展示室に陳列されているのは主に以下のような文化財です。

主棺、副葬棺、犬の棺の主棺は内棺一つ、外棺一つを含む。内棺は巨大な木材で作られた葬器で、出土時には重さが2トン半に達し、赤い下地漆箱の黄、金、灰、黒い漆の模様が描かれています。外棺の長さはメートル、幅はメートル、高さはメートルで、重さは7トン半に達します。棺は十本の工字形の銅立てに十枚の板をはめ込んで構成されています。床の周りの銅の枠に固定されています。棺の蓋の周りには銅のボタンが十二個あります。周りには赤や黄色の模様が描かれています。内壁は素面の赤漆です。他に小さな副葬棺が二つあります。犬の棺が一つあります。

鹿の角立ち鶴は鹿の角、鶴の身、羽などからなる青銅器の貴重品で、各部位はそれぞれ単独で鋳造して再び鋳造していっしょにいます。当時の高い青銅器の鋳造レベルを表しています。出土時、主棺の東側にあり、頭は南に向けて、二つの意味を表しています。一つは死者のために霊魂を守り、鬼を追い払い、二つは魂を護送して天に昇ります。

銅の洗面器の洗面器は、鋳造法を採用して銅の模様を形成し、全身に緑の松石を嵌め込み、鋳造技術は極めて特色があります。鋳造はめ込み法とは、あらかじめ鋳造した赤銅の紋様を、修整して青銅器の鋳型に入れて、鋳型に合わせて青銅液を鋳造して成形したものであると簡明に言います。赤銅の模様は青銅器体と緊密につながっていますが、赤銅の融点が青銅より高いため、銅の鋳造の設備と鋳型に対する技術が非常に要求されています。

鑑缶は乙の墓の中の精巧で美しい青銅礼器を侯して、古代に氷(温)の酒を使う器具です。高さセンチ、辺の長さ62センチ、重さは170キロです。全体の器は内外の二つの器物から構成されています。外部は鑑として、一つの缶を内蔵しています。透かし穴の蓋の中の方の穴を開けて缶の口のへりをカバーして、缶の底部は三つの穴を開ける丸い足があって、底部に三つの曲がった形の栓があります。中の一つの逆さフックには、活动栓が取り付けられています。円足を差し込むと、自动的に倒れて、缶の底部を引っかけます。使用時は、缶にお酒を入れてください。鑑と缶の間に隙間があるので、冬にお湯を入れてお酒を温めることができ、「魔法瓶」になります。夏に氷を入れると、冷え作用があります。また、酒酸を防ぐこともできるので、まさに「大冷蔵庫」です。

九鼎八簋「鼎」は古代に肉類を煮る器と肉類を貯蔵する器として使われていました。三足二耳です。「簋」はきび、稷、コウリャン、稲などの食べ物を入れる器で、今のどんぶりに似ています。戦国時代、「鼎」と「簋」は配合用で、天子の祭祀の「鍋」「椀」です。曾侯乙の「九鼎八簋」は、一連の17件が国家一級の文物で、わが国の戦国時代の青銅鋳造技術が最高峰まで発展した代表作です。銅鼎の鋳造は非常に精緻で、一つの高さはセンチで、口径はセンチで、重さは20キロです。周身は紋をいっぱい鋳造しています。銅虎も四匹鋳造しています。形は生き生きとしています。

尊盤尊は酒を盛る器で、皿は普通は水器として使います。二つは一つの器に合わせて、尊内はバニラの汁を混ぜた酒を入れて、祭祀の時は死体を捧げます。侯乙墓の中の尊の高さはセンチメートルで、口の幅は62センチメートルで、ディスクの高さは24センチメートル、幅はセンチメートルで、深い12センチメートル。口を開けてラッパのような形をして、厚い外縁をひっくり返して、垂れ下がって、黏を飾って空の模様を通します。体の首はカンナの葉の形を飾ります瞿の紋様、カンナの葉は上に広げて、首の頂のかすかに外側の張の弧線と組み合わせて、調和がとれていてまた統一します。体は透かし彫りの蟠k紋で構成され、獣は尊頸に沿ってよじ登り、振り返って舌を吐く。尊敬の腹、高足はすべてきめ細かい蟠黏の紋様を飾って、その上装飾の高い浮き彫りの縮れた竜の4条をプラスして、段階は豊富で、主な次序は明らかです。直壁の平底に、四龍形の足口に四角い耳が付いています。龔模様をあしらっています。お口のスタイルと同じです。耳の下に二つの扁形の透かし彫りの竜があり、竜頭が垂れている。四龍の間にはそれぞれ丸い彫刻式の蟠龍があり、初めて口の端に伏して、盤腹蟠の黏紋と呼応して、蟠k紋のいっぱいある滞り、硬直感を突破しました。出土時は盤内に置くことを尊び、二つの器物を一緒に置いて渾然一体となる。セットの器物の紋様は繁雑で、その精巧さは先秦の青銅器の極点に達します。特に、器の上の透かし彫りの装飾はロストワックスで鋳造します。つまり、まず彫刻しやすいワックスを使って、絵の複雑な図案によって、丹念に蝋質の「尊盤」に彫刻して、「型」を形成します。それを特製の泥で包んで、泥が乾燥したら焙煎し、丈夫にします。同時にワックスを溶かして流失させ、「范」を得ます。最後に青銅溶液を「範」に注入し、「尊盤」にします。この発見は、二千四百年前の戦国時代の初期に、中国のろう抜き法鋳造技術が極めて高い水準に達したことを確認しました。

金器の曽侯乙墓から出土したのは、金杯、ナイフリーク、蓋、金杯、金のフックなど9つです。その中の金の杯の中で2156グラム、先秦の金器の中で最大で最も重い1件で、製作は精巧で美しいです。蓋には蟠k紋、陶紋、雲紋などがあり、その下には蟠k紋があり、三足は逆さまの鳳首となっています。出土する時の杯の中には透かし穴があります。ナイフが一つあります。重さは50グラムです。金のフックは古代の服飾部品で、全部で四つです。金の量は92%-93%です。

玉器の曽侯乙の墓から出土した玉器と水晶、ガラス、紫晶などのアクセサリーは全部で528件で、主に自主的な棺の中に出ます。玉器の作品は精巧で、平調彫刻、浮き彫り、透彫などの彫刻技法を採用して、種類の有壁、装飾、?、串飾りなど、玉の質は白玉、碧玉、青玉などで、紋様は雲の紋様、谷の紋様、双龍の紋様を主とします。

漆器はかつて侯乙墓から出土した漆器230件で、展示室には脱水処理された原本が少数あり、他の漆器は全部複製品である。

楽器の曽侯乙墓から出土した楽器は全部で8種類で、125件です。撥楽器類は五弦琴、十弦琴、瑟などがありますが、その中の五弦琴と十弦琴は我が国で初めて発見されました。吹奏楽器は6つあります。笙、排簫、横吹竹管などを含みます。打楽器は閑静、編鐘です。その中で最も注目されているのは、振替と振替です。

編鐘は中国の歴史の長い打楽器です。曾侯乙編鐘はボタン時計19件、寧波時計45件、楚王からの時計1件と合わせて65件あります。各ボタン鐘には銘文があります。全部で二千八百字で、内容は寧波鐘の正面に「曾侯乙一時」という五字があります。以外は全部音楽学の内容です。甬鐘は全部長い回廊で、鼻があって、下の階の寧波時計、間違って赤い銅の模様を埋め込んで、残りの各部分の紋様は浮き彫りの蟠k紋です。編鐘の総重量は2500キロ以上で、柱の長さはメートル、幅はメートル、高さはメートルです。横梁の両端には、レリーフや透かし竜模様や花弁模様のブロンズのカバーが飾られています。中間下層の梁にはそれぞれ三つのサーブル銅人がいて、それぞれ頭と手で重さを支えます。中部にはそれぞれ銅の柱があり、梁を支えて補強しています。曾侯乙編鐘は鋳造技術においてすでにかなり高い水準に達しています。分析によると、65個の銅製の鐘は全部陶範で範を分けて鋳造したもので、模様は金型でひっくり返して作ります。金属成分の配合比が合理的で、時計の外形寸法規格及び予熱鋳型、延期脱範、鋳型と金属余熱を利用して均一焼なましを行い、金属組織を改善し、焼き入れ、焼き戻しプロセスを改善し、オーディオを調整するなどの工芸手段によって、編鐘音響効果が素晴らしいです。鐘を編む時、小槌や木の棒をたたいて鳴きます。音色は澄んでいて、優雅で美しいです。音響学に関する研究によれば、この時計の音階構造は現代の七音階と同じであり、変化音もあり、完全な半音階がある。それは中国古代の宮、商、角、徴、羽の五声だけではなく、変宮、変徴も含まれています。7つの音の間には5つの中間音がありますので、完全な12音律が形成されています。全编钟の音域は5オクターブ半に达しています。その中の3つの半オクターブはそろっています。いろいろな曲を回して演奏することができます。

国の新石器時代のために生まれる。当時人々は労働の中で石の衝突によって発生する音もますます感動させることができることを発見しました。数百年の変化を経て、この石は次第に宮廷楽器になりました。曽侯乙が編んだのは全部で32元で、石灰石と大理石からできています。出土する時は馨片が多く既に砕けた。専門家は音を測ることによって、フルセットの馨を複製します。馨架は青銅製で、二つの錯金紋の首の長い怪物を座にして、上に二本の金の模様があることを置いて、両端は竜の形の円の棒を透かし彫りにして横の梁にします。馨架は保存が良好で、振替配列の情報を提供している。音楽に関する銘が刻まれているのは音楽史を研究する貴重な資料です。振替の展示室に陳列されているのは、振替の複製品で、馨架がオリジナルです。セットの音域は3つの半八度で、一番小さいのは一番高い音で、ピアノの最高音に相当します。編鐘音域は5オクターブで、2オクターブが欠けていて、3オクターブ半になっています。編鐘高音域の不足を補うのにぴったりです。わが国は古代、編鐘と編馨合奏を「金石の声」「金声玉振」と呼んだ。

【楚文化館】

楚文化は中国の先秦時代の地域文化で、湖北は楚文化の「揺りかご」と呼ばれています。前世纪の50年代から、湖北はいくつかの古代遗迹と墓を発掘して、多くの重要な考古学の発见を得ます。特に、前世纪60年代以来、考古学者は江陵楚都纪南城、江陵望山、沙冢、雨台山及びナツメ阳九连基地などの楚墓及び黄石铜绿山古鉱冶遗迹などを発掘し、数十万人の文化财を出土しました。楚文化館は我が国の最初の全面的に楚文化の輝かしい成果を反映したテーマ展示館で、館内は文化財を主として、模型を補佐して、400余りの文化財の貴重品(楚文化財を主とします)を展示して、それぞれ「開拓地」を設けています。

湖北省日语导游词 第5篇

レディースアンドジェントルメーン:

こんにちは。美しい長江三峡観光にいらっしゃいませ。今日は西陵峡の景勝地です。

西陵峡口風景区は、灯影峡と三峡ダムの間にあり、西陵峡両岸にまたがり、交通が便利で、宜昌市または三峡ダムから出発し、陸路は宜蓮道路を経由し、水路は長江黄金水道を通じて到達できます。西陵画廊は「永遠の西陵峡」峡谷風景、江南三本の刀、江北の仙人橋と地質公園、西陵峡は江桟道に沿って構成されています。それは峡谷の風景、地質公園を特色として、地質科学試験、書画の見学、観光の優勝、徒歩三峡などの観光活動を展開する絶好の地で、主な景観は震旦紀、寒武紀の世界標準地質断面、世界_u u三峡石刻、仙人橋、天柱山、三本の刀など。

西陵画廊は三峡全体の中で最も不思議で壮麗な峡谷であり、北宋の指導者である欧陽修が「西陵山水天下佳」の千古絶唱を残しました。陳毅元帥も「三峡天下壮壮、船で泳いでください。西陵甲三峡、忘却興はまだ濃厚です」と書いた豪快な詩編があります。三峡ダムが完成した後、三峡ダムから葛洲ダムまでの間の長さは38キロの西陵峡の区間が__u u_u uとなります。浸水されない峡谷は本来の味を保つ峡谷の風景であり、永遠の三峡の風景であり、夢を見る三峡の楽園です。西陵画廊の北岸蓮淵一帯の寒武紀、震旦紀地質断面は、20世紀の20_である。年代地質学者の李四光が発見して命名したのは全国三大典型的な地質断面の一つで、地球の大昔の神秘を明らかにしています。

仙人橋は西陵峡の景色の最高の観光スポットで、その近くの峡谷の段は三峡の最も狭い所で、両岸の峡谷の壁に千刃が立って、奥深い谷底の驚きの波が岸に打ち寄せて、三峡の雄大な風光を体得する最高の場所です。仙人橋の名前は天生橋で、江北岸の断崖の上にあります。三面の絶壁があります。一方では川に臨み、二つの山の間に空を飛んでいます。時、仙女のスカートが化成する彩橋。“仙人橋の上で白い雲は閉じて、仙人橋の下で水がものすごい勢いで流れて、舟はここを過ぎて湥問に止まって、仙人の空の碧峰に会いません”、宋代の詩人の田鈞はその年ルートの橋の下で、山水が険しくて仙女の姿が見えないため深く遺憾に思います。今は観光地として開発されました。彫刻が美しい仙女像が鶴に立っています。台の上には,ふわりと揺れているようだ。生き生きとしている。橋の上に立って、百里西陵画廊を一望しますが、雲が細波を巻いて、霧が糸を散らすのを見ました。こんなに大きな川が流れていて、千輪万舟のようです。柳のような形をしています。本当に白居易がいます。周囲を見渡して、美しい景色は絵のようです。東には石門天険があり、西には刀名峰が三つあります。北には「山の勢い嵯峨半挿天」の天柱山があり、南には明るく輝く明月峡があります。

嫓祖廟

船は西陵峡を出て、西陵山を眺め、娘坂の前の緑の茂みの中で、あの黄色瓦と白い壁の模造建築は嫗祖廟です。嫘祖廟は西陵山廟とも呼ばれ、敷地面積は1000平方メートル、高さは108メートルで、黄帝正妃嫔祖を記念して建てられました。1993年に西陵山に再建されました。

蚕の糸は西陵にある。西陵地域は広くて、黄帝時代の西陵即ち諸史書で、今まで4000年余りの歴史があります。大昔の西陵、つまり今は宜昌を中心に川東、鄂西、襄北、荊湘の一部の区域を含む。西陵峡は西陵山のため名声を得て、西陵山地は揚子江の中上流の結合部に位置して、峡州(今宜昌)の千古の名山で、宋代の王存著『元豊九域志』の中で、西陵山は峡州の六か所の古跡の首に数えられます。

司馬遷の『史記?五帝本紀』によると、黄帝は軒轅の丘にあり、西陵の女を娶ったのは、嫔祖のためである。嫘祖は黄帝の正妃で、二子が生まれ、その後は天下があります。黄帝は、蚩尤竜との争いの中で西陵を南下し、地元の村女嫔祖と夫婦になったと伝えられています。嫔祖は秀麗で聡明で、養蚕、紡糸と紡績を発明しました。黄帝と一緒に部落の老若男女を組織し、男は女工を耕して、共に中国の古代文明を創造しました。毎年旧暦の3月15日は、嫗祖の誕生日で、嫗祖廟で「先蚕節」が行われ、空前の盛況となっています。

嫘祖は黄帝と結び、中華大事業を統括し、彼女は日夜苦労して、献身的に力を尽くして、死んで後になった。彼女は黄帝の南巡に伴って、疲労がたまって、病死の途中で南岳衡山の祖峰の前で死んでしまいました。黄帝は彼女を“祖神”、“道神”と呼び、人々はまた彼女を蚕農と紡織業の保護神と呼びます。

嫓祖の聖地西陵山宋の時代にすでに銘文は峡州の古跡として登録されていました。明代の西陵山は既に古木がそびえ立っていました。

古西陵山は軒轅黄帝の正妃西陵の女嫓祖を祭る聖地です。西陵山の祖廟は1940年6月の日本侵略軍の砲火によって破壊されました。無情な歴史は、国土が蹂躙され、人民が祖廟が爆殺された血と海の仇は、永遠に銘記すべき「落後すればたたかれる」という警告を与えてくれました。

改革開放、国運昌興、宜昌人民は深く考証した結果、二十世紀八十年代末に西陵山景勝地を回復し、嫗祖記念館を建立する動議を提出しました。九十年代に入ってから、西陵地域と西陵の婦に対する考証作業が日増しに深くなり、そして新聞雑誌で十分な討論を展開しました。弁論すればするほど、双方のウィンウィンの局面に達しました。十分に議論し、広く意見を求めた上で、西陵景勝地建設計画を改善し、1993年2月に正式に着工しました。

1994年7月に、西陵山風景勝地一期工事の嫗祖廟が完成しました。嫔祖廟は記念的な建築で、敷地面積は925平方メートル、建築面積は平方メートルで、外から見ると三階のようです。実際の四階、重層のひさし、角が天に刺さります。

今は嫗祖廟の1階に来ました。ここは嫗祖殿堂を仰ぎ見るところです。正殿のてっぺんには精工彩絵、華麗堂々たる龍鳳呈祥模様があり、その下には8組16個の斗拱、28匹の丹鳳があり、炎黄子孙を代表して全国各地に分布し、四方八方に分布しています。門の檻に入ると、仰向けに見ることができます。華麗な牡丹の花は中華民族の繁栄と繁栄を表します。殿堂の真ん中には、嫗祖像がまつられています。この像は高さメートルで、明代以前に嫗祖像を描き、重慶美術院を通じて再創作されたものです。嫒祖は蚕の繭を手に糸を引き、二人の侍女、一人は金のシャトルを手に捧げ、もう一人は絹の絹織物を捧げました。嫘祖は優しくて荘重で、まるで民蚕に芸の主を教えているかのようです。

嫒祖廟の第一期工事が完成した後、中華炎黄文化研究会、湖北省炎黄文化研究会と宜昌市人民政府が共同で開催した全国初の嫗祖文化シンポジウムが宜昌で開催され、北京、湖南、四川、湖北から来た60数名の学者、専門家が西陵山に集まり、異なる学科から嫘祖を深く研究し、線帛文化を発掘し、大量にわたっています。の文献の事実を雄弁に確認します。

今日の嫗祖記念館は優秀な伝統文化を発揚し、科学文明を宣伝する教育陣地となりました。人々が館前広場に近づくと、嫗祖記念館と黄帝、嫔祖像が目に入ります。階段を上って、双亭亭榭式碑廊はあなたに胸を開いて、銘石碑文は千古の歴史を述べます。碑の廊下を出て、廟の前の左側に雷潔瓊女史が立っています。1994年に国家指導者として書いた「中華民族の母嫓祖」の手跡です。右に立っているのは一方の廟の字の碑で、「講文解字」を引用して、嫗祖は民俗廟、祖先を祭る廟であると注釈しました。

また階段を上って、「人文初祖」の額の下で、西陵山人の七字集聯が書いてあります。

上聯は:レグルスの偉大な恩は宇宙に比べて、

下の句は、嫘祖浩の業績が乾坤を貫いています。

このジャカランダは、宏恩比宇宙、浩業績で乾坤を貫き、黄帝と並ぶ元祖の地位を肯定しました。

展望亭に入ると、長い連結が目に飛び込んできた。

上聯は:桑緑四野の衣は万民偉哉の斯功煌煌煌煌祖華夏聖母によって;

下の句は、糸連九州跡耀千年兮兮の土燦燦元妃楚峡蚕娘である。

嫘祖の歴史的功績を称え、嫗祖が養蚕絹糸を発明して人類文明に寄与したことを明記しました。

後殿壁で写真を撮って、精巧に作られた黄帝嫔祖桑蚕図を隠します。これは銅の壁画をまねるもので、古風で優雅で、画面の人物が生き生きとしています。

二階に上がると、私たちは嫗祖業績展に足を踏み入れました。「人文嫗祖」「先蚕嫔祖」西陵蚕糸の歴史が長い「西陵聖跡」の四つのプレートの中で、宜昌学者、専門家、実務者が、嫗祖課題、西陵考証の研究活動の中で、十数年来、根気よく続けて、団結して前進してきました。彼らは事実に基づいて真実を求める科学的態度で、事実を用いて話をし、文献によって証言し、『水経注』の作者である李道元を訂正し、黄州の「西陽」を「西陵」と誤刻し、唐代の文人張守節、徐広を「史記」の注釈の中で誤って引用し、誤った注が引き起こした千古の大まちがいをもう一度確認した。

三階の歌舞場を出ると、歓楽の波に巻き込まれて、「嫗祖頌」の曲の中に溶け込みます。あなたを大昔から現実に導いて、楽しくて感動的な曲の音の中で、思わず祖に向かって花をささげて、あなたの行動はまさに炎黄の子孫の先祖に対する敬虔な心を表しています。

四階に上がると、「僭上に勝つ」という表示板が見えます。「僭楼」は低くて、視野が広がりにくいです。人が共に見ましたが、嫗祖記念館は建物を僭越して眺めました。まさにその独特なところです。私楼では、「三峡を見て、葛州を眺めて、四十の佳景の最初の尾を占めて、西陵山水天下の佳」という奇観の美しさを味わうだけではなく、昔の西陵から現代文明の足跡を見ることもできます。

私楼から降りて、鳳凰の虚弥廟を経て、桃李林、桂花林を通って西陵陶苑に入ります。ここでは、「古龍の穴蔵」を見ることができます。また、陶の専門家が現代電気窯で陶芸を伝授し、古陶の奥秘を教えてくれます。

はい、西陵峡口について紹介します。ありがとうございます。

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